野良猫エンジニアの放浪記

気ままに、時には全力なエンジニア目線で。

初めの一歩

初めまして、Nozinekoです。

突然ですが、ブログ運営を始めてみることにしました!

 

何故かというと、このブログを通して自分が仕事で得た経験や知識、技術などを皆さんにお伝えできればという思いで開設する事にしました。

 

このブログを見てくださった方が少しでも役に立てることがあればいいなと願いながら、

更新を続けていければと思います!

 

まずは自己紹介から!

自己紹介

社会人になってからシステムエンジニアをやってます。

プログラマなどの開発系ではなく、ベンダー系のエンジニアです。

どんな人?

専門学校を卒業後、海外へ二年間語学留学をして帰国。

IT系のベンダー会社や派遣会社を転々としながら、とある海外メーカ製品の設計や導入支援をやっています。

ベンダー系のエンジニアって?

よくあるのは海外メーカさんが作っている企業向けの製品を仕入れて、日本国内のユーザさんにシステムの設計というサービスを付加して販売するエンジニアですね。

スイッチやルータ、サーバーならイメージつきやすいでしょうか?

僕の場合はIP電話という(市場的には)とてもニッチな製品を担当しています。

何ができるの?

いわゆるSE業務(システムエンジニア業務)と言われていることは一通り。

ユーザさんと向き合いながらプロジェクトマネジメントやシステム設計、検証から導入まで大概のことはこなせます。

 

とまぁ自己紹介はほどほどにして。

皆さんのお役に少しでも立てれるような情報を発信していきますので、

宜しくお願いします!