野良猫エンジニアの放浪記

気ままに、時には全力なエンジニア目線で。

【ゲーム】ルシファーHLソロ 風属性 ソロクリア編成まとめ【グラブル】

こんにちは!Nozinekoです。

 

 

ルシファーHL(ルシファーHARD)のソロを昨日無事に達成することが出来ました。

ソロをするには終末5凸武器が必須と言われていますが、

構成次第では終末4凸でもクリアは可能であると証明出来たのではないでしょうか。

 

 

 

今回の記事では終末4凸でもルシファーのソロクリアを達成するために必要な編成をまとめました。

撃破した際の参考情報としての一例ですが、今後挑戦する皆様のお役に立てれば私も光栄です。

 

 

 

キャラ構成とLB振り分け

f:id:Nozineko:20191128114441p:plain

フロント編成

ジータ:カオスルーダー、アブソーブ、グラビティ、ディスペル

ユリウス:最後まで頑張るデバッファー。

アンチラ:最後まで頑張る多機能アタッカー。

グリームニル:100%~50%区間の多機能アタッカー

 

サブ編成

最終シエテ:50%~25%区間の超火力アタッカー

カッツェリーラ:25%~0%区間の鉄壁バッファー

 

よくある編成との違いは二点。

ジータはクイックダウンではなくアブソーブを採用

②最終シエテの火力により50%~25%区間を一気に飛ばす

 

アブソーブは色々な場面で役に立ちました。

特に25%~での区間は有効な場面が多いので採用した価値アリです。

 

キャラLB

f:id:Nozineko:20191128115529p:plain

f:id:Nozineko:20191128115545p:plain

f:id:Nozineko:20191128115604p:plain

LBの振り分けで意識したポイントとしては以下です。

①全員に久遠を渡すことでステータス、振り分けポイントの底上げ

②HPと防御力が最優先。次点でクリティカル、DA/TA、奥義ダメージ、攻撃力

③シエテとグリームニルは自身のバフによってDA/TAが確保できるため他にポイントを振ってオッケー。

 

シエテに関しては剣光バフが消去される心配がなくなったため、

久遠はなくてもよいかと思います。

 

補足ですがソロクリア時には十天衆の開放を全て完了していないため、

統べ称号によるシエテのステータスアップはない状態でした。

 

ジータのLBはHPアップ・火力系を中心に火属性軽減を取ったくらいです。

マスボにより素のステータスが高いため、DA/TAを補強してあげるとバフの維持がしやすくなります。

 

武器

f:id:Nozineko:20191128121105p:plain

メイン武器:リユニオン。奥義効果による風属性+渾身バフが強力

 

サブ武器はHP維持を中心にリユニオン、グリーム槍、匙弓を構成しています。

インドラリム3本搭載による堅守効果で特殊技の素受けも楽々。

終末4凸の火力を補うために必殺大の奥義性能アップとしてスカイエースを1本投入しています。

終末4凸の第二スキルはCBアップですが、アビダメ上限UPでも良いという印象です。

 

 

クリアしていく過程で一番悩んだのはスカイエースローズ斧にするかどうかです。

50%以降のルシファーの攻撃は火属性攻撃になることもあり、ローズ斧を採用すると安定性は増すのですが火力が不足します。

挑戦中に実際あったのですが、終末4凸の編成ではローズ斧を採用すると無神論で風属性を引かない限り時間が足りませんでした。

 

ただし、結果的に25%以降の立ち回りを改善したことでローズ斧は不要であるとわかりスカイエースを採用することになりました。

 

召喚石

f:id:Nozineko:20191128122415p:plain

メイン:ゼピュロス4凸

サブ:

 サテュロス4凸:別枠でかかる累積攻防UPが強力。デバフの更新にも利用。

 バイヴカハ4凸:バハ5凸の代わりの火力枠。

 ハルマル無凸:永続継続ダメージと与ダメUP効果による火力貢献+デバフ2枠

 RQ4凸:特殊技受け用の耐久向け。他に入れるものがなかったので自由枠。

 

キーとなったのはハルマルとサテュロス

ハルマルは無神論や試練の通過に必要な弱体化効果の枠を2つ確保出来る点。

サテュロスは累積攻防ダウンの更新と累積攻防アップのバフ枠として火力にも貢献できる点。

どちらも優秀であったことは間違いありません。

 

バイヴ4凸はバハ5凸の代わりとして投入した火力枠です。

70%もの風属性攻撃UP枠が3ターン続くのはゼピュロス編成において重要なリソースといえるでしょう。

(バハ5凸持ってないというのが正直なところです。。。)

 

ローズクイーンは4凸する事でガード効果の確率がUPされることから特殊受け時の軽減で利用しています。

特に50%~25%の区間はグリームニルを落とすため、多少なりともガード効果によって被ダメ軽減することは重要なことです。

 

 

番外編

①剣豪での挑戦

f:id:Nozineko:20191027002216p:plain

風剣豪でソロクリアした人の編成をまねてやっていた時期です。

意外といいところまで行ったんですが、25%以降の立ち回りが完璧に出来ていなかった時期だったため安定性に欠けると判断してやめました。

 

グラビティの安定性がなくなる反面、霧散霧消による完全回避がいい仕事をします。

モニカのスロウ連打も面白かったですね。

 

②黒猫での挑戦

f:id:Nozineko:20191110223857p:plain

25%以降での立ち回りに悩んでいた時期に火力+高耐久を実現するために考えた構成でした。

ブラックチャームを維持することによって堅守が効かない高HP帯での安定性と火力の維持により安定性を図ろうとしました。

 

結果的にブラックチャームを維持するためのムーンライトがほぼ必須であり、

アビリティのポチ数が増えて時間に追われる状況下では機能しないと判断して

こちらの編成も最終的には却下となりました。

 

まとめ

終末4凸というハンデを抱えながらも、ゼピュロスによる高耐久編成でルシファーHLソロクリアを達成した編成をまとめてみました。

試行錯誤しながら手持ちの装備・編成であれこれ試行錯誤しながらやれていたのが非常に楽しかったです。

あれこれしていく過程は日記風に書いていますので、こちらも興味がある方はぜひ。

nozineko.hatenablog.com