野良猫エンジニアの放浪記

気ままに、時には全力なエンジニア目線で。

【ゲーム】ルシファーHLソロ 風属性 7日目【グラブル】

こんにちは!Nozinekoです。

 

火力不足に悩んだ6日目の挑戦からしばらく構成を考えておりました。

 

 

 

現状ではギミック処理に慣れてきてはいるものの、まだ不完全な状態というのは否めません。

チャージターンMAXからのポースポロスでジータが落ちたり、アキシオンをかばったつもりがアンチラが落ちたりなどなど。。。

そんななか、完璧にこなせた回でも25%到達時点で8分残ってないという事実は明確な火力不足という現実が待ち受けています。

 

 

 

そこで先日火力向上のために現状の手持ちの編成からいくつか案を出しました。

詳細についてはこちら。

 

nozineko.hatenablog.com

 

 

 

そこからさらに色々検討した結果、現状以下に落ち着いています。

 

キャラ構成

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ジータ:黒猫 ムーンライト、グラビティ、ディスペル

ユリウス:エンドまで頑張る

アンチラ:エンドまで頑張る

グリームニル:50%までのアタッカー

最終シエテ:50%~25%までのアタッカー

カッツェリーラ:25%からの防御要員

 

モニカを最終シエテに変更した理由

もちろん火力です。11月7日のキャラ調整の結果、

①剣光体操がなくなった上に1アビが優秀なポンバ+ダメージソースに。

②剣光バフが自動上昇になり、常に5を維持可能なためトップクラスの火力を出せる

③3アビ、4アビによる全体の瞬間火力向上

 

モニカの採用理由は25%からのターン加速によるスロウ連打による特殊攻撃を回避し続けることだったんですが、それ以前の問題であるとの結論です。

 

ジータを黒猫にした理由

こちらは火力と耐久力の両立です。

匙弓を火力武器にした分をブラックチャームによる耐久力向上、高HP帯での渾身維持が一つの理由。

そしてもう一つ大きな理由は50%~35%帯での強化効果消去の対策です。

 

試練達成後からパラロスを受けるまでの間、ルシファーは常に強化効果を消去してくる関係でバイヴやサテュロスのバフが常に消去されている状況でした。

これが火力が足りなかった一つの理由です。

その対策として毎ターンバフを張りなおすブラックチャームであれば、後から張ったバフが消去される特性を利用してブラックチャームのバフが消されるだけという状況が作れます。

結果的に召喚石のバフが有効に使えるようになり、シエテの登場も相まってクリアタイムは安定すると見込んでいます。

 

 

武器構成

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メイン武器:ルナティックブルーム 英勇のエンブレム

サブ武器:匙弓→スカイエース

 

ブラックチャームによる耐久力向上により匙弓をスカイエースにし、奥義ダメージのリソースを確保しました。

HPはあればあるほど越したことはないですが、時間との勝負である関係上ギリギリのラインでの調整です。。。

問題は10%きった後の猛攻に耐えれるのか、というのはまた今後のお話。

 

 

 

結果

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25%到達時点で残り7分強です!

クリア動画として上がっている人たちのおおよその目安に到達できました。

(スクショ取るのに少し手間取りましたが、おおむねいい感じ。。。)

 

 

あ、ちなみに25%のデバフ解除を忘れててモロにルシファーの攻撃で壊滅しました。

アンチラの全快まで後1ターンだったんですけどね・・・

 

 

しばらくはこれで頑張ってみます。

ではまた!