野良猫エンジニアの放浪記

気ままに、時には全力なエンジニア目線で。

【ゲーム】ルシファーHLソロ 風属性 6日目【グラブル】

こんにちは!Nozinekoです。

 

 

剣豪からカオスルーダーに変えてルシファーHLのソロ挑戦は続きます。

6日目の本日は残り2分で10%到達でした。

やはり火力が課題になりそうです。。。

 

 

 

現在の状況

剣豪からカオスルーダーに変更はありましたが、

ようやく戦闘に慣れてきた、というところです。

 

ギミック処理

75%の無神論は通過しやすくなりました。

アンチラ4、グリーム3に加えカオスルーダー1がある事から通過が安定。

スカイエースからオメガロッドに変えたことでオメガウェポンのアビダメ上限UPが使えるため相乗効果により、更に安定しました。

 

50%はユリウスの奥義ゲージ管理さえ忘れなければ2アビ+クイックダウンで通過安定。

 

35%のパラロスは固定ダメージだと思ってましたがCT一致と同質という事にも気付いたので、風であれば普通に素受けです。

(本日は時間をかけて確認しました。。。)

 

火力

最大の課題です。

クリア動画を上げてくださっている先輩の皆様と比較しましたが、

75%到達時点:ほぼ同タイム(残り22分)

50%到達時点:無神論次第ですが風が引ければ同タイム。(残り15分)

 そうでなければ2~3分ビハインド(残り12分~13分)

25%到達時点:無神論で風を引いていても足りてない。(ここで大体残り5分~6分)

 そうでなければさらに足りない。

10%到達時点:今のところ最速タイムは残り3分。6回中5回は残り0分でした。

 

時間が経過すればするほど終末5凸のスキル効果による差が如実に出ています。

10ターン経過時点でゼピュ加護が乗るので57%の属性攻撃UPが常に乗りますので、その差は歴然ですね。

 

 

火力を解決する為には?

今のところ考えている案は4つです。

①召喚石ローズクイーンを火力石に変更

主に特殊攻撃の軽減手段として使っているRQを火力石に変更する。

ただし手持ちの召喚石が貧弱なため、手段となりえるのが風カーバンクルかバイヴ無凸という。。。

それでも属性UPがつくので火力には貢献出来ますが、石の基礎ステータスが下がるため全体的にHPが低下する。

②メンバー交代

一番現実的だと思っているのがモニカを最終シエテに交代する事です。

50%超えてからのグリーム交代枠をシエテにする事でサポアビの奥義性能UP、25%到達までに放てるであろう3アビと4アビによる超火力を期待しています。

 

 

 

そして最終シエテに希望を見出している大きな理由はこちらです。

f:id:Nozineko:20191105230234p:plain

11月7日予定のキャラ調整枠にシエテが入っており、1アビの健康体操がなくなります。

自動上昇する上に永続かつ消去不可

試練発動からパラロスを受けるまでに発生する毎ターン強化効果消去の影響を受けませんし、1アビを能動的に使えば少なくとも3より落ちる事はありません。

オメガウェポン不一致でもサポアビにより本人火力はトップクラスであるため、これはもしやという期待があります。

 

ただし戦術面で大きな変更はあります。

①モニカが担当していたスロウ連打がなくなるため、25%以降のスロウ調整は気をつけること

②ユリウスが生存ルートになるのでデバフの更新を忘れないこと

③カッツェの登場が25%以降になること(25%の特殊で最終シエテはお役目御免)

 

11月7日のキャラ調整後に試してみようと思っています。

このタイミングでシエテにも久遠を渡す予定。

 

③全キャラにボーナスを付与

地道な戦力強化です。本当なら挑戦時点でやっておくべき話なんですが…。

300x4キャラ分+200の合計1400分の+値を稼ぐ地道な旅をしなければなりません。

(グリームだけ現時点で+100)

 

④次回レジェフェス待ち

次回レジェフェスに登場するであろう風の刻印付与召喚石をガチャでゲットする。

サブ枠で時間をかけて刻印付与が出来れば15%(完凸で25%)の火力UP+属性攻撃バフもつくため火力の貢献になります。

ただしいきなり完凸出来るほど金剛がないため、期待値は不明です…

(さらに年末の天井貯金を放出することになるため、最悪十二支は諦めになりますね)

 

 

と、こんな近況です。

挑戦して6日目ですが、慣れでどうにかなるギミック処理よりも

構成や火力面での課題が大きいといった感じでしょうか。

まずは最終シエテの調整次第で、という方向性になりそうです。

 

 

ではまた!