野良猫エンジニアの放浪記

気ままに、時には全力なエンジニア目線で。

【ゲーム】ルシファーHLソロ 風属性 4~5日目【グラブル】

こんにちは!Nozinekoです。

 

日々ルシファーHLソロ挑戦やっています。

4日目、5日目共にミスで早々の撤退を強いられているため更新出来ておりませんでした。。。

敗因ですが、

4日目:アンチラ奥義+2アビでポース避けしたつもりが 2アビ使えてなくてダウン

5日目:75%の無神論処理をミス。(奥義温存し忘れからの通過)

初歩的なミスですね。。。 (´・ω・`)

 

 

なお構成を今は少し変えています。

ジータ:剣豪→カオスルーダー

アビリティ:クイックダウン、グラビティ、ディスペル

 

メイン武器:リユニオン

サブ武器:スカイエース→オメガロッド

f:id:Nozineko:20191105000014p:plain

f:id:Nozineko:20191105000018p:plain

 

変更した理由

単純に火力不足でした。

 

というのも、クリア動画と比較して50%到達時点での時間が全然追いついてないんです。(2~3分足りてない)

剣豪構成で火力が足りない大きな理由は二つありまして、

①終末武器が5凸じゃないので、ペンデュラム2のスキル火力上昇がない

②バハ5凸がないので奥義ダメージが(バハ有りに比べて)低い

です。

 

 

風なら短剣職でリユニオンによる奥義バフ(風属性+渾身)があるので、グリームニルがいる50%までは火力上昇が大きく見込めるため変更しました。

匙弓を変更するかも検討しましたが、あまりにもHPが減るため断念。

ひとまずこれで練習しようかと思っています。

 

戦術面での大きな違いは、

①剣豪で避けていたポースポロスを回避する手段が乏しくなるため、アンチラ奥義+2アビ回避を丁寧にあわせること。無理ならグリーム1アビかRQで耐える。

②スロウが1枚増えるため、特殊を受ける回数を減らす

③オメガロッドの火力恩恵を得るため、グリームとユリウスは50%ですぐ落とさず25%までに落とす。出来るだけ火力を出す。

特にポースだけは素受けするとマズイことになるので、そこだけ注意ですかね。

 

 

また明日から一歩ずつやっていきます。

 

オマケ

初めてアルバハHLでドロップしました(`・ω・´)

f:id:Nozineko:20191105001211p:plain