野良猫エンジニアの放浪記

気ままに、時には全力なエンジニア目線で。

【ゲーム】ルシファーHLソロ 風属性 2日目【グラブル】

こんにちは!Nozinekoです。

 

昨日は準備編ということで構成の状況確認でした。

記事はこちらから。

 

nozineko.hatenablog.com

 

という事で挑戦してきました、ルシファーHL(Hard)ソロ!

 

 

・・・

 

 

結論から言うと時間切れでした。10%まで!

f:id:Nozineko:20191027235901p:plain

 

いやーギミック慣れしてないせいもあって難しい。

特に福音の黒翼によるダメージ制限と火力。ルシファーは基本的に通常攻撃が常に全体なのでHPが減っている時間が長く、グリーム槍による渾身が機能しにくい環境です。

 

 

麒麟がないので75%をスムーズに超えれなかった(羽を2ターンくらい殴ってた)のはありましたが、それでもハルマルの永続デバフによる10万ダメージが地味に有効だったのは助かりましたね。

スカイエースの奥義効果によるカウンターもあるので、75%の無神論は慣れれば楽にいけそうです。

 

50%の試練もなんなくクリア。

消すのは風属性1000万、パラロス受け、デバフ10個。パラロスを受けるまで少し時間がかかったのは内緒。

(強化効果が消去されてるのを見て思い出したとか言えない)

 

50%の試練を超えたらグリームとユリウスをOut、モニカとカッツェがIN。

以降累積デバフの更新はモニカ+サテュロス(25%まで)で対応。モニカはスロウメインなので4アビ。

25%の水門が発動してからはターン進行効果もあってモニカの独壇場。スロウ連発気持ちいい。

 

ちまちま削っていくも、11%まで到達した段階で残り時間がなくなりかけたので10%でパラロス受けて終わり。

 

反省点

①前半(試練まで)の火力の出し方を考える。黒翼によるダメージ制限もつきまとうので、OD時は可能な限りパラロスを撃たせる方針が良さげ。

②特殊行動+チャージターンMAXのタイミングを覚える。基本的に特殊技は素受けしてもそんなに痛手にはならないけど、かさむと火力が落ちるので覚えれればベター。

③RQとグリーム1アビによるガード効果を活かして特殊を受けながら耐久するタイミングを最適化する。具体的にはパラロス受けもそうだし、ポースポロス/イヴリースの素受けもそう。特にイヴリースは裂傷がきついのでグリーム1アビのマウントがない状況下ではパラロスのほうがいいまである。

 

ということで続きはまた明日。

頑張るぞー!